Top工具>裏面取り工具

2016年09月22日

裏面取り工具

 φ5のキリ穴に両側C0.5の指示があるんだけど、立ち壁がすごく邪魔。

 一応斜めに工具突っ込めばボールエンドで加工することも出来るんだけど、B軸のストロークの関係で(まぁストローク足りても主軸との干渉が避けられないだろうけど)工程分けなきゃならないのでやっぱり裏面取りかなぁと思ってこんな工具を買いました。

MC0505C20LA90_tool.jpg
Carmex MC0505C20LA90 MT8

 カーメックスの裏面取りカッターのロングリーチバージョン。φ5で全長105という、内心どこに使うんだよと思っていた物ですが、まさか自分で使う事になろうとは。ちなみに案外安い

 昨今ではこの手の(仲間内では刃の形から算盤玉と読んでいます)裏面取りカッターが各社から出ていますが、その中でもカーメックスは結構早くから発売されていた気がします。ラインナップが充実していて価格も良心的なので個人的にとてもお気に入りの1つです。

 そんなわけで加工した物がこちら↓。突き出し50mm。何とか取れました。

MC0505C20LA90_work.jpg
裏面取り

 という訳で裏面取り工具も各社様々なので、サイズに困った時の為にそれっぽい物を片っ端から集めてみました。普段使っている物が追加工しても何とも成らないときには素直に他社製品も探してみるともしかしたら何か見つかるかも。

算盤玉(ソリッド)

スローアウェイ

ダブテイル

球型

 きりがない。


 ※大体直リンクなのでそのうちみんなリンク切れになるでしょうけどあしからず。

タグ:バリ 工具
posted by antec at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック