Top検査・測定>石定盤

2015年07月20日

石定盤

 現場用に1つ小型の石定盤が置いてあります。自分は普段あまり使う事が無いのですが、前々から汚れが気になってたのでちょっと手入れしようかなと思い立ちました。休日出勤で暇だったので。

DirtyGraniteSurfacePlate.jpg

 こりゃかなり重症ですね(汁

 普段は軽くアルコール(IPA)で拭きとってお終いなんですが、ここまで汚れてるとそういう訳にも行きません。なのでこいつ↓を使いました。

GraniteSurfacePlate-Cleaner.jpg
JFA CLEAN

 石定盤専用のクリーナーです。こいつを適当に掛けてウェスで拭き取ると結構簡単に綺麗になります。きちんと乾くまで拭き取らなくても放っておけば自然乾燥するので後始末も楽ちんです。

 まぁこんなの使わなくても普通の中性洗剤で十分ですよとメーカーの方は仰っていましたけど、石定盤も安いものじゃないのでちゃんとした物使った方が安心ですね。

 尤も何を使うかよりも日々の手入れをちゃんとする方が先決ですが!


 割りと大事な事ですし案外知らない人が時々居るので一応書いておきますが、鋳物の擦り合わせ定盤などと違って石定盤は油厳禁です。表面に油分がつくと滑りが悪くなって使いづらいのと、埃がくっついて摩耗の原因になるからです。あと膨潤して精度が狂います。

 一方擦り合わせ定盤(鋳物)は油膜で滑らすのと錆止めを兼ねてこまめに油をさしてあげないと行けません。

 その他にも色々と石定盤は鋳物定盤と扱い方が異なるので気をつけましょうね。

posted by antec at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 検査・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック