Top加工理論>SKD11は何故難削なのか

2012年09月25日

SKD11は何故難削なのか

 技術の森のこの投稿から。

 要約すると「SKS3と比べてSKD11が研削し辛い要因は何か。」という質問。

 ある程度の経験者であればSKD11とSKS3の加工性がだいぶ違う事は勿論の事、その対処の仕方も知ってるだろう。けど、「要因は何か」と聞かれてちゃんと答えられる人ってどれくらい居るのかな?

 ちょっと面白かったので、JIMTOF行ったら砥石屋さんにこの話題振ってみようかなと思ったけど、どうも今年はスケジュールが合いそうもないんだよなぁ。最終日辺りに休み取って行ってこようかな。



 ...つづく        ...かも...

posted by antec at 22:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 加工理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。


自分なんて日々何も考えずに加工してるので
いきなりこんな質問ぶつけられたら固まっちゃいますね(汗

「それはですね〜、耐摩耗性がdwop$"ki&.........苦笑」 みたいな?(笑


こんな質問をさらっと答えられる人はすごいと思います。
Posted by ヴェイロン at 2012年10月02日 10:20
はい、僕もよく分かっていませんでした。
調べてみて、なるほど〜多分そういう事なんだろうな〜と。
また1つムダ知識が増えましたw
Posted by antec at 2012年10月03日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294190321

この記事へのトラックバック