2016年03月26日

R精度

 2012年に書いたこんな形状の部品。こういう図面が来た時、普通ならまず図面指示がおかしくないか確認する所ですが、レンズ屋さんからの依頼品なので本当にこういう曲率精度が必要らしく大変。詳しいことは知りませんが所謂シリンドリカルレンズを磨くための治具の様です。

 今回の物はR330±0.03、サイズは35×130×520(厳密にはちょっと違いますが)と全長はこれまでで最大。V33のX軸ストロークは600なのでそろそろヤバイ感じ。

 大きさも然ることながら、R330で幅130ってのはなかなかしんどいです。円弧の角度範囲は約22度しかありません。

 この範囲でR精度を公差内に入れようと思うと、頂点を基準にして両端で約±0.55μmという計算になりますが...そんな精度に入る物なのかな?

 とりあえずZ0.1上げて1発目...+0.05〜+0.08。

 モデルのRを-0.05して2回目...-0.13〜-0.18...あれ?

 Rを再び基準値に戻し、条件の方を見直して3回目...+0.07〜+0.09...行ったり来たり。

 Rを基準値-0.015にして4回目...-0.0009〜+0.0234...Σ(゚Д゚;入った

 CMMによる測定なので本当に出ているのか信じがたい所がありますが、こういう時だけは素直に測定値を信じましょう(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

 形状精度を見てみると円筒度が4.3μmでした。長手方向に反りが2μm程あり、各断面の真円度は2μmくらい。これをグラフにしてみると工具に付いていたR精度検査表の形状とほぼ同じ傾向でしたので、やはり工具のR精度が転写されていると見て良さそうです。

 因みに使用した工具はユニオンツールSuper EXCELLENT BALL。R精度±0.002〜0.003の高精度ボールエンドミルは国内大手各社から出ていますが、ユニオンのが他社と違うのはRの基準値。

特徴

超高精度タイプのロングネックボールエンドミル。

R公差φD/2±0.003(φDは先端から1.25×呼びRの位置の突出刃の回転径)

1本ずつにR精度検査表を添付。

外径公差:0/-0.01

超硬エンドミル総合カタログ vol.16 F-39 より

 つまり呼び径ではなく実工具径が基準なのです。

 まぁ個人的な好みの問題ですが、何となく実工具径とRが同じ方が気持ち良いからという、ただそれだけの理由なんですが。実際に使うのは工具の先端の方だけなのでほぼ意味は有りません。

 これ以上の形状精度は工具のR精度を転写しないようにする必要がありそうですが、立MCではちょっと工夫が必要ですね。5軸なら原理的には切刃上の1点のみを使用する事も可能ですが、機械精度がそこまでついてきてくれるのかちょっと心配になってきます。

 ただし5軸でやると仕上げ加工時間が大幅に短縮出来るのでそこは魅力的。うちの様な温度管理がきちんと出来ていない工場では尚更。


 今回仕上げ加工を3回する計算で見積出してたのでちょっと合わない気がするけどまぁ良いや。今朝からちょっと熱っぽいので、明日はゆっくり休もう。


posted by antec at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 検査・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

NACHIの罠

 コーナーR1.5で深さ30とかの加工があって、どうしようかなぁと思ったけど、前々から気になっていたのでNACHIのDLC-VL(PDF 1,906KB)を使ってみようと思い、ロングネックショート刃の物を買ってみた。DLCVLLS4030-1.5D。有効長5Dなので15mmしかなく、延長する必要があるけど。

 何となく初めて使う工具なので工具外径が実際どれくらいあるのかな〜?と思って測って見たらφ3.001とか...???

 カタログ確認したら、刃径公差±0.008(φ3以下、φ4〜φ12が±0.01、φ12より上は±0.015)となってた。

追記 2016/3/5

当初公差の記載を誤っていたので訂正しました。

 罠かよ!

 NACHIってみんなこうなのか?と思って主要な物を確認してみた所、他にも幾つか罠を発見した。

 おいおい、ラフィングでプラスとかありなのかよ、と思ったけど、もしかして僕の常識が間違ってるんだろうか...


 この仕事やってると先入観・思い込みで痛い失敗をやらかす事がある。エンドミルの刃径についても、超硬は普通はマイナス公差なのでとりあえず加工してみてから補正すりゃいいやなんていう横着な事してると、うっかり寸法外す事があるかも知れない。工具自体はマイナスでもチャックで振れてる事も無くは無いわけだし。

 “事前の確認を怠ったが為にやらかす”という事象を無くすべく、常に確認する癖を付けさせるための、これはNACHIの啓蒙活動なのかも知れない。


追記 2016/3/5, 2016/3/7

 ラフィングの外径公差について他のメーカーのもどうなってるのかちょっと確認してみた所、例えばOSGのサイレントラフィングWXLのラフィングもハイス製の物は刃径公差が±でした(超硬はマイナス公差)。

 昔よく使ってたVPのラフィングは公差の記載無し。記憶ではマイナス気味だったような気がするが...

 三菱マテリアルのラフィングはハイス・超硬共に公差記載無し。

 三興製作所のハイスラフィングも公差記載無し。超硬ラフィングはマイナス公差。

 ミスミのハイスラフィングは±公差。超硬ラフィングはTSCシリーズの2/3(全部ではない)が±公差。それ以外はマイナス公差。

 三菱日立ツールのATラフィングはマイナス公差。ATスーパーカットはプラス公差。

 こうしてみると、各社様々。自分がよく使っていた物がたまたまマイナス公差の物が多かっただけで、±公差やプラス公差の物も決して非常識では無いらしい。

 やはり自分の常識、世間の非常識という物がまだまだ沢山ありそうだ。

タグ:工具 Endmill

posted by antec at 08:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする